サモトラ家のニケblog

関西在住。手取り16万で生きてます。

【ししゃも脚・ふくらはぎだけ痩せない人必見!】ふくらはぎを細くする運動・ストレッチ6選

こんにちは!ニケです!

最近はだんだん暖かくなってきて、脚を出す機会もおおくなってきましたね!

筆者は学生の時についてしまった脚の筋肉+脂肪がなかなかとれず、脚を露出する格好は抵抗感がありました。

しかし!KPOPにハマリかわいい女の子たちを見ていると思うわけですよ。

「スタイル良すぎん???足ほっそ!なっが!!!!!」

もちろん身長もあるかと思いますが(無慈悲)、脚が痩せていると相対的にスタイル良く見えますよね。

筆者は骨格ウェーブで腰重心が低め、ウエストとか顔はそうでもないのに脚、特にふくらはぎがめちゃくちゃ太いという「脚が短く見える上に太い」悲惨なスタイルです。

そこで、ふくらはぎを絶対に痩せようと強い意志のもと今年の一月から行っている運動とマッサージをお伝えしようと思います!

 

今回ご紹介するのは以下の運動・ストレッチです!

  1. アンクルホップ
  2. カーフレイズ
  3. つま先上げ下げ運動
  4. ヒラメ筋のストレッチ
  5. 腓腹筋のストレッチ
  6. 下腿三頭筋のストレッチ

 

1.アンクルホップ

自宅で有酸素運動を行いたい方にお勧めです。

ヒラメ筋や腓腹筋を刺激し、効果的にふくらはぎを引き締めることが出来るそうです!

➀足を拳1つ分の間隔で広げる。

➁つま先立ちになり、まっすぐ立つ。

③少しひざを曲げて、つま先でジャンプする。

④つま先で着地して、再度つま先でジャンプ。

⑤5分間続ける

⑥1分間のインターバル

⑦それを3セット分繰り返す

 

2.カーフレイズ

➀立った姿勢で肩幅程度に足を開く

➁かかとを上げて体を支える。

③ゆっくりとかかとを下ろし、地面につくギリギリの所から再度かかとを上げる。

④親指の付け根にある「母指球」で地面を押すイメージで上下動作を繰り返す。

⑤15回を目安に3セット行う

 

3.つま先の上げ下げ運動

➀椅子に座る

➁かかとは床につけたまま、つま先を上に向けて、ふくらはぎを伸ばす

③次にかかとを上にあげて、ふくらはぎを収縮させる

④20回を目安に繰り返し、3セット行う

 

4.ヒラメ筋のストレッチ

➀右膝を立てて膝立ち状態になる

➁右手のかかとが浮かないように手で右かかとを支える

③そのままの状態で上体と右膝を前に倒す

④ふくらはぎが伸びたところで20秒キープ

⑤足を入れ替えて➀~④を行う

 

5.腓腹筋のストレッチ

➀右足を前に、左足を1mほど間隔をあけて後ろにおいて立つ

➁左足のかかとが浮かないよう、左足のふくらはぎを伸ばしながら右足に体重をかける

③左足のふくらはぎが伸びた状態で20秒キープ

④足を入れ替えて➀~③を行う

 

6.下腿三頭筋のストレッチ

➀壁から1m離れたところに立つ

➁壁に右足のつま先をかける

③両手を壁につける

④上体を前にゆっくり倒す

⑤ふくらはぎが伸びたところで20秒キープ

⑥足を入れ替えて➀~⑤を行う

 

アンクルホップやカーフレイズなどの運動を行った後には必ずストレッチをしてください!!!!!!

以上、ふくらはぎを細くする運動・ストレッチ6選でした!

一緒に夏までにほっそり美脚を目指しましょう!!!!!!