サモトラ家のニケblog

関西在住。手取り16万で生きてます。

【京都散策】京都おすすめスポット~観光エリア別編~

 

こんにちは!ニケです!

突然ですが、皆さんは京都に来たことはありますか?

ニケは京都在住なのですが、最近知り合った他府県の友達に「今度遊ぶとき、金閣寺と宇治と嵐山に行きたい」と言われて絶句しました。

 

そう・・・京都に来た人ならお察しいただけたかもしれないですが

京都の観光地ってマジで場所がバラバラ!!!!!!!

ニケの勝手なイメージで大きく分けると

天橋立

・鞍馬、貴船

金閣寺

・二条城

祇園、四条、三条

・嵐山

・京都駅周辺

・伏見

・宇治

北から順に、こんな感じで全部場所が離れてます。

そこで今回は、

天橋立・二条城・祇園・嵐山・京都駅周辺・伏見・宇治

について、観光目的で京都にいらっしゃる方だけでなく、京都在住の方にもオススメしたい場所やアクティビティを各エリアごとに紹介してきたいと思います!

 

 

天橋立

天橋立エリアでオススメしたいのは、

この地域を走っている京都丹後鉄道の予約制レストラン列車「丹後くろまつ号」です!

丹後くろまつ号

美しい海、穏やかな山並み、のどかな田園風景など様々に移り変わる車窓の眺めと共に、地元の食材をふんだんに使った料理で特別な時間を過ごせます。
数々の列車デザインで知られる、水戸岡鋭治氏がリニューアルを担当し、
天橋立に代表される日本海の白砂青松を象徴する「松」がテーマになっているそうです。

料金は

・「選べる丹後味わいセット」税込4500円

・「旅する伝説味わいコース」税込19000円

(2021/05/01時点)

※5・6月は車両点検のため7月以降の予約受付

天橋立城崎温泉・出石観光セットなどのプランもあるので観光には最適です!

また「値段が少し高いかも」「景色は楽しみたいけど、車内で食事は別にいいかな」という方には予約制カフェ列車「あかまつ号」予約不要の観光列車「あおまつ号」もあるので是非乗ってみてください!

 

f:id:samotorajianonike:20210501222218p:plain

丹後くろまつ号イメージ画像

f:id:samotorajianonike:20210501222906p:plain

丹後くろまつ号車内

travel.willer.co.jp

 

 

二条城

二条城エリアでは2件カフェを紹介したいと思います!

ソングバードコーヒー

二条城の東側にあるカフェ「ソングバードコーヒー」

一番人気のチキンカレーは鳥の巣がイメージされていて、インスタ映え間違いなしの可愛さです!

また、コロナ禍で新たな「おひとりさま限定セット」の販売もされています。

看板メニュー「ソングバードカレー」と、京都のたまごサンドブームの火付け役の1つにもなった「たまごのサンドイッチ」の2つをそれぞれハーフサイズにしてセットにした贅沢メニューです。


f:id:samotorajianonike:20210501225452p:plain

ソングバードコーヒーのチキンカレー

f:id:samotorajianonike:20210501230329p:plain

おひとりさまセット

goo.gl

 

菓子工房&SweetsCafe KYOTO KEIZO

二条城の南側にあるこちらのカフェでは「賞味期限が10分」というキャッチコピーの「10分モンブラン」がいただけます。

北海道産の生クリームにヘーゼルナッツを練り込んだスポンジ、さらに特製のメレンゲをのせ、特製のメレンゲをのせた中心部分に、甘みにこだわった和栗のマロンクリームをたっぷりと絞り、ラム酒の和栗の甘露煮をのせて粉砂糖をふりかけて完成!

完成するまでの工程も中庭から実際に見せていただけます!サービス精神旺盛です!

実際には賞味期限が10分ということではなく、中のメレンゲにクリームの水分がしみ込むことで食感がサクサクからしっとりに変わるという意味で10分モンブランなんだそうです。

この10分モンブラン、人気のあまり2021年4月30日のテレビ朝日系列「ザワつく金曜日」で紹介されたのでしばらく混み合うかもしれません…!


kyoto-keizo.com

f:id:samotorajianonike:20210501231852p:plain

10分モンブラン

kyoto-keizo.com

 

 

 

祇園

祇園エリアでは円山公園内にある長楽館がオススメ!

長楽館

長楽館は明治42年に煙草王・村井吉兵衛によって建てられて以来、
おもてなしの場として、国内外の様々なお客様をお迎えしてきました。

現在では110年の時を経てホテル・カフェとして運営されています。

デザートカフェ長楽館では和・洋・中と異なるイメージの部屋でassiette(店員さんが目の前でデザートにひと手間加えてくれる)デザートをいただけます。

またアフターヌーンティーの場合は、かつて応接室として使われていたロココ様式のお部屋「迎賓の間」を利用することが出来ます。

f:id:samotorajianonike:20210501234633p:plain

長楽館イメージ

f:id:samotorajianonike:20210501234855p:plain

苺のフィアンティーヌ(~5月初旬まで)

www.chourakukan.co.jp

 

 

嵐山

渡月橋や竹林、天龍寺やカフェなど見所いっぱいな嵐山、中でも私がオススメしたいのは

・みっふぃー桜きっちん嵐山(パン屋)

マールブランシュ嵐山(洋菓子屋)

・舞妓飯 嵐山店(天ぷら)

の3つです!順番にご紹介します!

 

みっふぃー桜きっちん嵐山

嵐電嵐山駅を降りてすぐにあるこのお店はミッフィーをモチーフにしたパン屋です!

ミッフィーのパンだけでなく、限定のグッズやお土産も販売されているので、ミッフィー好きにはたまらないです!!

あんぱんや食パンなどどれもミッフィーの形をしていて食べるのがもったいないくらい可愛い!

 時間帯によってはパンの種類が少なくなってしまうことも多いので、早めの来店が吉だと思います。

f:id:samotorajianonike:20210502170300p:plain

みっふぃー桜きっちん嵐山外観

f:id:samotorajianonike:20210502170401p:plain

みっふぃー桜きっちん嵐山パン

goo.gl

 

マールブランシュ嵐山

「茶の菓子」で有名なマールブランシュ

ここではマールブランシュ嵐山店限定の「お抹茶アイスエクレア「茶茶棒」」をテイクアウトできます。

価格は税込¥400 (本体価格 ¥371)と観光地価格のなかでも比較的お安くなっています。渡月橋からも近いので、川を眺めながら食べるのもよさそうです!

f:id:samotorajianonike:20210502170140p:plain

茶々棒

goo.gl

 

舞妓飯 嵐山店

“舞妓はんのおちょぼ口でも食べられるごはん”から「舞妓飯」と名付けられた、ひと口サイズの上品な天ぷらを京都ならではの特別な空間で頂けるお店です。

天ぷらも 美味しいですが、土瓶蒸しが とても美味しいです!セットのご飯と土瓶蒸しの出汁は お代わりできます。串は小さいですが本数が多いので お腹いっぱいになります。

また桂川の目の前なので、ロケーションも良く 落ち着いたランチを楽しめると思います!

ただランチは完全予約制になっていますので予約を忘れずに…!

f:id:samotorajianonike:20210502165849p:plain

舞妓飯

goo.gl

 

京都駅周辺

人が一番集まる京都駅。なんでもあるけど、チェーン店が多くてお洒落なカフェとかは少ないんですよね…

今回はそんな中でも感動したオシャレなカフェと中華料理のお店をご紹介します!

 

Kaikado Café

京都駅から少し歩いた河原町七条近くにあるカフェ。

市電の車庫をリノベーションしたシンプルモダンのスタイリッシュな店内で、ゆったりくつろげます。

オススメはKaikadoブレンドコーヒーとKaikadoチーズケーキ。

溶けるような新食感のチーズケーキは見た目も可愛らしいです。

f:id:samotorajianonike:20210502172534p:plain

Kaikadoチーズケーキ

goo.gl

 

Kowloon's Dimsum Club(クーロンズディムサムクラブ)

ここ!!!!!!雰囲気が大好き!!!!!!!!

香港の文化やマフィアをイメージした店内が唯一無二って感じで素敵です。

お料理も本格的です。女子同士やカップルで行くと盛り上がると思います!

予約が必要なのと、現在はコロナの影響で臨時休業されていますのでご注意ください!

f:id:samotorajianonike:20210502213158p:plain

Kowloon's Dimsum Club店内

goo.gl

 

伏見

日本酒の酒蔵が多くある伏見では,日本酒を存分に楽しめるお店をご紹介します。

伏水酒蔵小路

こちらでは120銘柄を超える伏見のお酒や限定酒、そして8つの食事処がつながる形でお店になっています。店の中に店があるので、お祭りみたいでテンションが上がります!

飲み比べは3種類のものや、18種類の蔵元の飲み比べセットがあります。お値段も

席から動かなくても他のお店の商品を注文出来たり、店員さんが気さくなのもオススメポイントです!

 

f:id:samotorajianonike:20210502175252p:plain

十八蔵のきき酒セット

goo.gl

 

 

宇治

最後に、平等院や抹茶で有名な宇治のお店です。

・藤吉本店(抹茶)

・たま木亭(パン屋)

・WITTE DE WITH ヴィット・デ・ウィット(フレンチ)

ジャスミン(薬膳中華)

この4店を紹介します!

 

中村藤吉 宇治本店

宇治には中村藤吉・辻利・伊藤久右衛門と有名な抹茶のお店が並ぶ中、個人的に一番だと思っているのが、中村藤吉 宇治本店です。

店内は和を感じられる庭や座敷などがあり、お茶やゼリィ、シフォンケーキなどのおみやげが販売されている場所もあります。

実は中村藤吉は平等院前にもあるのですが、それでも本店をお勧めする理由は、

➀竹筒に入っている「抹茶ゼリィ」や「まるとパフェ」が本店限定で食べられること

➁お土産ショップで購入できる商品が多いこと

だからです!特に「生ちょこれーと(抹茶・ほうじ茶)」は一度食べたら忘れられない味なので是非体験していただきたいです!

 

f:id:samotorajianonike:20210502220318p:plain

中村藤吉 宇治本店 外観

f:id:samotorajianonike:20210502220240p:plain

抹茶ゼリィ

goo.gl

 

たま木亭

次にたま木亭です!

このお店はハード系のパンが有名なお店です。

ニケもコロナ前は何度か行きましたが、京都ナンバー1と評されるほどの人気ぶりでいつもお昼は行列でした。

パンの種類によって小麦粉の種類や配分が変えられているのが素人の舌にもわかる旨味と食感、そして何より中に入ってる具材がめちゃくちゃ美味しい&量が多い!

どのパンも美味しいのですが、個人的第一位は「パンシュー」です。中に分厚いベーコンがゴロゴロ入っていて、まじで美味しいです。断面図の写真も載せときます。

f:id:samotorajianonike:20210502221013p:plain

パンシュー

f:id:samotorajianonike:20210502221050p:plain

パンシュー断面

 

goo.gl

 

 

WITTE DE WITH ヴィット・デ・ウィット

次はヴィット・デ・ウィットうまい料理とワインの食堂です。

商店街から横の小道に入るとオシャレな建物が連なっていてその奥にあります。一度目はなかなか見つけられずに通り過ぎてしまうかも…

関東方面の高円寺から移転されてきたお店のようで、得意技はオランダ料理にビオワインでボリューム満点・コスパ良い・美味しいの三拍子がそろった素敵ビストロです!!

ビストロでこんなにがっつり肉が出てくるの?!と驚いてしまうほどボリューミーなお料理たちを是非食べてみてほしいです。

予約必須・5月11日まではディナー休業されているためご注意ください。

f:id:samotorajianonike:20210502222002p:plain

WITTE DE WITH ヴィット・デ・ウィット外観

 

goo.gl

 

 

ジャスミン茉莉花

最後に薬膳中華のジャスミン茉莉花)です!

ここは毎月、その季節その時期に摂りたい食材や生薬を選りすぐり、体にも心にもやさしい薬膳料理を提供されているお店です。美味しくて満腹になるのに胃もたれはしない、あっさりとした味わいのお料理が多い印象です。

ちなみに毎月限定日のみに振舞われるシークレットディナー(1日12名様限定/完全予約制)は特別な素材をつかった、気持ちを和らげ、からだを健やかにする、やさしい本格薬膳料理で「元中医師の程先生が「今、食べてもらいたい薬膳料理」を振る舞う」そうなのですが、めちゃくちゃ気になりませんか…?

人気店のため予約必須ですが、行く価値はあります…!!

現在はコロナで休業(5月1日~5月11日)されていますのでご注意ください。

f:id:samotorajianonike:20210502225234p:plain

薬膳中華(イメージ)

goo.gl

 

 

以上です!

ここまでお読みいただきありがとうございます!

大好きな京都を少しでもいいなと思っていただけたら幸いです!

是非、足を運んでみてくださいね~!!